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コンボ

super-30.jpg


基本コンボ

◆屈弱K始動
A. 屈弱K>屈弱K>中orEX風車or弱風破ホールド
ガード時は風破にする他、殺空、屈中K、ジャンプなどで繋ぐ。ガイ、ガイル、バイソンはめくりJ中Kからでも(B)が入りづらいのでこれを使う

B1. 屈弱K → 近弱K → 屈中P → 強orEX風車
B2. 屈弱K → 近弱K → 屈弱K → 中orEX風車
B3. 屈弱K → 近弱K → 遠弱K → 遠弱K(連打キャンセル)
(中風破溜め中)屈弱K>中風破>中足>強風車

(B1)、(B2)はセス、ガイ、ブランカ、アドン、ハカン、ガイル、バイソンには入りづらい。(B1)→(B2)→(B3)の順に難度が下がる。(B3)はヒット確認、目押しの余裕が無い時に使う

C. 屈弱K → 立弱P → 屈中K → 中orEX風車or弱風破ホールド
サガット、アベル、剛拳、ザンギ、ホーク、ハカン用。他のキャラは立ち限定

D. 屈弱K → 近中P → 風破
決め打ち可能な弾込め用コンボ。ハカン、ガイル、バイソンには入りづらい



2中K>弱風刃>上りJ中P>EX疾空閃>回旋断界落 DM501
2中K>弱風刃開放>セビダ>回旋断界落
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11719506?mypage_nicorepo
EX疾空→風水発動→強p→EXグルグル

J強k(J中k)→中足→弱弾→セビ2→風水発動→屈中p→屈中k→屈強p→大足→弱弾ストック
何か~2中K>風破刃解除>EXセビLV2>前ステ>風水エンジン>5中P>2中K>2強P>5強K(一段目)>EX穿風車>5強P




◆コンボパーツ
E. 屈中Kor屈強P → 強orEX風車   (E)は主に確定反撃用
F1. EX疾空 → 回旋断界落or弱orEX風車
F2. 近強P → 回旋断界落or弱orEX風車or弱風破ホールド

(F)はグラ潰しなどで使う。回旋断界落は(F1)は若干待ってから、(F2)はノーキャンセルで拾う。いずれも端限。(F2)の弱風破ホールドはヒットしない。追い打ち放棄の弾込め用


◆風破ホールドから

jdfopsjpogf.png

G. 弱風破解放 → 屈中Kor屈強P → 強orEX風車(E)
            屈強Kor弱orEX風車
主に屈中Kから繋ぐ。(E)は画面中央だと屈中Kにしか繋がらず、かつキャラ限

H1. 弱風破解放 → EXSA2 → 前ダッシュ → 屈中Kor屈強P → 強orEX風車(E)
                           → 回旋断界落or風水エンジン
H2. 弱風破解放 → EXSA2 → 後ろダッシュ → EX疾空 → 回旋断界落or弱orEX風車(F1)※疾空を低空で出す

I. J強K → 屈強P → 中風破解放 → 屈中K → 弱風破解放 → 屈中K → 強風車 → 強風破連刃

J. 弱風破解放 → ジャンプ → 疾空
(I)は端限。(J)は風破ヒット確認が理想

J強K>屈強P>中玉>屈中K>弱玉>屈中K>EX風車(12Hit)


J大K→屈大P→弱風破→屈大P→EX穿風(418)
J大K→屈大P→弱風破→屈中P→EX穿風(397)
J大K→屈大P→弱風破→屈中K→EX穿風(390)
J大K→屈大P→中風破→屈中K→弱風破→屈中K→EX穿風(414)


俺は中足>風破刃(弱)が風破刃(中)に化けちゃうので、
弱K(orコア)>中P>風破刃にしてるんだけど、なんだかキャラ限くさいので調査した

調査内容は、弱K>近中Pと、コア>近弱K>コアの二種類

【両方入る】
リュウ、ケン、本田、いぶき、まこと、ダッドリー、剛拳、豪鬼、元、ダン、さくら
ジュリ、春麗、ダルシム、アベル、ヴァイパー、ベガ、サガット、キャミィ、DJ、コーディ
ザンギエフ、ルーファス、フォルテ、バルログ、フェイロン、ホーク、ローズ

【コア>弱K>コアが入らない】(もしくはシビア)
セス、ガイ、ブランカ、アドン(足元の判定が変、浮かせてる足の高さ次第で可能)

【両方無理】(もしくはシビア)
ハカン(遠中Pや遠弱Kになるので無理)
ガイル(同上だけど超密着でシビアながら可能)
バイソン(ガイルと同じ)


調査thx俺もあんまり調べてないけど、それを元にちょっと補足で調べた
内容は実用性を考えて「めくり中K」から下記のコンボが入るかどうか
・屈弱K>弱K>屈中K>強穿風車orEX穿風車
対象は>>839で浮き上がった判定おかしいよ組のキャラ達
(他にサガットは背高いから一応調べたけど特に問題なかった)

■セス、ガイ、ブランカ、アドン、ハカン、ガイル、バイソン

ハカンは弱Kを弱Pにすればいい、これでその後の中足も猶予増えて簡単
残りなんだけどガイ・ガイル・バイソンを除いて問題なし

残った三人は中Kめくりからコンボがつながりづらく
結構な確立で弱Kが遠弱Kに化ける
ちなみにガード、しゃがみヒット時は化けない、立ちくらいした場合のみ化ける

一応、ガイル・バイソンはハカンと同じようにつなぎを弱Pにすれば入るが
タイミングシビア+ガイルは屈弱Kヒット時以外は弱Pがスカる

結論としてガイ・ガイル・バイソンは、めくりを弱Kにして着地後密着キープするか
おとなしくコアコアからの別の安定コンボにするかしかないのかなと思われる

立ちくらい時のみ化けるぽいんで、めくり中K立ちくらい確認して
つなぎを弱Pにすれば問題なしってことだね

めくりは立ちくらいがほとんどだとは思うんで基本は
■めくりヒット時
・屈弱K>弱P>屈中K>強穿風車orEX穿風車
■ガードされてたら
・コアコア刻んだり適当に




◆空対空、F式用
K. J中P → F1. EX疾空 → 回旋断界落or弱orEX風車
       F2. 近強P → 回旋断界落or弱orEX風車or弱風破ホールド


L. J中P > 回旋断界落
M. J中P → J中P → F1. EX疾空 → 回旋断界落or弱orEX風車
             F2. 近強P → 回旋断界落or弱orEX風車or弱風破ホールド

(K) → (F1)はキャンセルで繋ぐためほぼ決め打ち。(L)は端限。(M)は高めヒット限定



◆風水発動中

jdfjdpfgjdopgjodspg.png

N. J強K → 屈中P → 屈中K → 屈強P → 遠強K → 強orEX風車
O. J強K → 屈中P → 屈中K → 屈強P → 屈強K → 弱風破ホールド
P. 刹空 → 屈弱K → 屈強P → 近or遠強K → 強orEX風車
(P)は屈強Pで強制立ち喰らいになるため、多くのキャラに遠強Kが入るようになる。EX 風車が端でヒットして〆た場合、近強Pが追い打ちとして入る

→中K>>屈中K>屈中P>遠大P>近大K(2HIT)>EX風車 ダメ426
J強K(低め当て)>屈中K>屈中P>遠大P>近大 K(2HIT)>EX風車 ダメ456
J強K(低め当て)>屈中K>屈中P>遠大P>近大K(2HIT)>弱風車>(弱)風破連刃 ダメ544

J強K>屈強P>立強K(2hit)>中風破刃>立遠中K>立遠強K>立遠強P>弱風破刃>SAC>屈弱P>屈中P>屈中K>屈強P>立遠強K>EX穿風車:541

→中k>屈中k>近中P>屈大P>弱風弾>屈中k>遠大k>EX風車 dmg386~414くらい

低空疾空閃>風水エンジン>近立強P


屈弱K始動は屈弱K>近弱K>屈中P>強orEX風車を使ってる
相手がしゃがみでも当たるから便利
近弱K>屈中Pの目押しが安定しない時は、
屈弱K>近弱K>遠中Kでお茶を濁すのも手
目押しの繋ぎがちょっとだけ余裕があるので失敗しにくく
ダメージ130と大攻撃一発よりは減る
屈弱K>近弱K>遠弱K>遠弱Kでダメージ110で+4フレも捨てがたい
全て連キャンでOKでしゃがみにも当たり有利フレも取れるので、
投げキャラ相手に目押し失敗して吸われたくない時とか便利



近立中K1発→弱弾解放→屈中Kのコンボが当たらないキャラ。
【元、アベル、サガット、DJ、ガイ、ガイル、バルログ、バイソン、フォルテ、アドン、ローズ】
※密着限定で検証

近中K1発→弱弾解放→屈大K
【近~中距離ならおそらく全キャラ安定】
※屈中K当たらないキャラは遠距離不安定
屈中K当たらないキャラと1部キャラのみ検証

近中K1発→弱弾解放→弱風車
【密着~遠距離ならおそらくほぼ全キャラ安定】
(遠距離カス当たり、ローズ、フォルテ)
(遠距離ガード可能、DJ)
※屈中Kが当たらないキャラと1部キャラのみ検証

暇な人は追加検証お願いします。疲れた。

風水中 J強K>屈強P>立強K(2hit)>弱穿風車風>SC中風破連刃(552)


風水中 J強K>屈強P>立強K(2hit)>弱穿風車風>SC中風破連刃(552)
これが一番減ると思うんだがこういうのは需要ないか。
強K>近強K(2hit)>屈強P>弱風車>風破連刃(552)←ちょいアレンジ、このほうが繋がりやすい
J強K>近中P>屈中K>屈強P>弱風車>風破連刃(509)
どっちも11Hitで近大Kのダメージが40>70
近中P>屈中Kのダメージが70>60
下のほうがダメージ高くなると思ったけど上のコンボのがダメージ高い。







風水ゲージ消費は35%くらい?かな
さくら、サガット、バイソン以外の全キャラに入るの確認した
一部、遠大kが近大kになるキャラがいるけど、コンボは最後まで入る

小足ホールドで風水とか無いわと思ったが、どうせ崩しは中段頼みだし、
なにより対応キャラが多いんで、色々覚えず使えるわりに高火力なので一応のせてみた
近遠中Pの前進効果と、近大Pの立たせ効果つかえばもっと伸びるかもしれない
屈中k>遠大kの間に遠中P挟んだりできるキャラいるけど、ダメ的にはほとんどかわらなかった



SA2 → BS → 前J中P → 前J上り中P →EXシックウ → UC2
をサガット ザンギ ハカン で確認。
236K開放からのコンボに組み込めるので便利かも。

SA3 → 上記コンボ だとリュウなどでも確認。SA2だと前j中Pが
当たる前にダウンしてしまいました。


UC.jpg

UC2の可能性を過去スレから探して更に追求してみた。ダメージ低い順から。
基本画面端。相手は立ち状態のサガットとザンギエフ。
J中P から始まるのは空対空始動。
それはねーよって状況ばかりだけど発展したらいいなぁ。

J中P>J中P>EX疾空閃>EX風破刃 (弱)1発HIT>SAC>UC2(338) ※カス当たり。横にでかいキャラのみ?
J中P>J中P>疾空閃>UC2(411)
J中P>弱風車セビキャン>UC2
低空疾空閃>UC2(412)
SA1>UC2(417) ※カウンターヒット
J中P>J中P>強風破刃>UC2(419)
J中P>強風破刃>SAC>UC2(431)
J中P>UC2(434)
J中P>J中P>UC2(442)
SA2>UC2(442) ※カウンターヒット
J強K>屈強P>中風破刃>屈中P>弱風破刃>SA2>J中P>J中P>EX疾空閃>UC2(442)
※SA2後バックダッシュ。
J強K>屈強P>中風破刃>屈中P>弱風破刃>SA2>EX疾空閃>UC2(445)
J強K>屈強P>弱風破刃>SA2>UC2(480)

回旋断界落(480) ※UC2

UC2(483) ※生カウンターヒット
J中P>近距離立強P>UC2(481)
SA3>UC2(482)
J強K>UC2(484)
SA3>J中P>J中P>EX疾空閃>UC2(497)
J強K>屈強P>中風破刃>屈中K>弱風破刃>SAC>UC2(504)
J中P>J中P>EX疾空閃>UC2(507)
J強K>屈強P>風破刃>SA2>EX疾空閃>UC2(514)
SA3>UC2(517) ※カウンターヒット
J 強K>屈強P>風破刃>SAC>UC2(528)
EX疾空閃>UC2(532) 
SA3>EX疾空閃>UC2(544)
J強K>屈強P>EX風破刃(強)>UC2(550) ※背の高いキャラ&立ち状態&画面端限定。
J強K>昇りJ中P>EX疾空閃>UC2(557) ※ 背の高いキャラ&立ち状態限定。たぶんジュリ最大ダメージ。
J強K>屈強P>弱風破刃>J中P>EX疾空閃>UC2(557) ※背の高いキャラ&立ち状態&画面端限定。

その他
J強K>屈強P>中風破刃>屈中K>弱風破刃>SA2>屈強P>EX穿風車(410) ※皆大好きトライアル24
J強K>屈強P>中風破刃>屈中K>弱風破刃>屈中K>穿風車>SAC>立弱K>立弱P>屈中K>EX穿風車(405)



実戦レベルで使ってるのはこんな感じ。
小技で固めすぎて風破刃蹴りを空振りしてしまうのは危険なので最低でもガードさせたいね。

・ 小足→小足→風破刃蹴り(80)
  ヒットでもガードでも決め打ちOK。ダメージ少なめ

・ 近小K→近中P→風破刃蹴り(140)
  小足ではなく近小K(ヒット時+6、ガード時+3)からの決め打ちOKな基本コンボ。

・ 小足→近小K→小足→穿風車(中152/EX192)
  ヒット確認して穿風車へ繋ぐ基本コンボ。3発目の小足が届きにくいキャラは小足x2から。
  ガード時風破刃蹴りを出すと空振りするので注意。
  かわりに小足ガード後の最速中足が飛び防止になるので中足弱穿風車を混ぜたりする。
  弱穿風車にキッチリ反撃入れてくる人には使えないけど…あと中段も出しやすい距離だね。

・ 小足→立小P→中足→穿風車(中182/EX224)
・ 小足→立小P→中足→風破刃蹴り(133)
  立小Pがしゃがんでても当たるデカキャラ限定コンボ
  ヒット確認して穿風車へ。ガードなら風破刃蹴りに。
  ザンギ・サガット・アベル・剛拳・Tホークに対しては
  小足→近小Kではなく小足→立小Pを使うようになります。

・ 小足→近小K→遠小K→遠小K(110)(→遠小K134)
  お手軽なのにそれなりダメージ。
  この後飛び防止で遠中K出したり、前ダッシュして小足から固めなおしや投げなど。

あと弱穿風車は立ちガードで-4、しゃがみガードされると-8っぽい。
リバ必殺技がどこまで当たるかチェックしてみました。


~弱風破セビキャン→2大P→強風車について。
ダメージは多少高くなるが、ゲージ効率は悪い。
しかし、弱風破コンボの締めであるEX風車や大足がスカるような状況でも問題なく入る。
相手キャラや状況を選ばないため、確実に取りたい時にはいいかもしれない。
人によっては、目押し要素がなくなる、というのも恩恵の一つか?
締めをEX風車にすると3ゲージ消費だがさらにダメUP。



ゲージ2本消費なら
セビ2バクステ>J中P>J中P>EX疾空>EX風車が一番減る。326。
ゲージ一本ならEX風車の代わりにJ大Pで291。
前ステしちゃうと微妙でセビ2ステ>2 大P>大風車の妥協コンボが安定。
ちなみにセビ2ステ>近中P>弱玉>2中K>大風車が入るキャラでも、2大P>大風車のが高い。
玉とっておく。

ノーゲージでセビ2当ててバクステしちゃった時は、
J中P>J中P>近小K>前ステ裏周りか、J中P>歩き近大 P>弱風車>詐欺飛び起き攻め辺りがいい。
J中P>J中P>疾空3段は起き攻め面で微妙だが、それなりに減るし、端到達すればベスト。

端背負いでレベル2当てた時は普通のコンボもいいが

セビ2前ステ>セビ1空中ヒット前ステ>裏から弱風車とかオシャレ。位置入れ替え。
100 ダメージ位下げてまで狙う価値があるかというと微妙だが、大幅に負けてて、UC1なら狙ってもいい。




pgjofdpgjfopdsg.pngコンボ動画

ofgs@ofgjspofg.jpg

・トライアル 
 http://www.youtube.com/watch?v=up6rTpz07dM 選択式
 http://www.youtube.com/watch?v=wt5emYQXfm0
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10529659

・基本コンボ動画
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http://www.youtube.com/watch?v=9VGzYnCu1bE

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